最初にすること

1.最初にすること


@場所の決定

  まずは、どの辺りでするか決めましょう。

  • 思い出の場所
  • 駅から便利
  • ロケーションが良い
  • ...等、自分達が何を優先するか決めましょう。
私は、以前、軽井沢に行ったときに、ショー記念礼拝堂を見て、
そこでしたいと思ったことがあり、軽井沢がいいと思いました。

私達は、二人とも野鳥がと好きなので、一度軽井沢に行くことにしました。
実際に使用した会場は、下見に行った日に、敷地内で野鳥を沢山観察し、即決しました。



A日にちや時間を決めましょう


 日にちや時間を決定しましょう。
 予約する為には、結婚式をしたい季節、何月何日頃と、何時頃と
 自分達で有る程度、決めておきましょう。

私達は、2003年7月3日、平日の正午からにしました。
















B大まかな招待人数、予算を決めましょう

予約をする為には、大まかな招待人数、予算が必要です。
どの程度の規模の挙式、レセプションにするか、最初に決めておきましょう。

私達の使用した会場は本人を入れて44名までという会場でした。
会場がとても気に入ってしまい、招待人数もそこに入る人数に限定しました。




C誰がホスト/ホステスか決めましょう

まずは、誰が式の費用を出すか、誰が主催か決めましょう。
親が主催なのか、本人達か。それによって、招待状の差出人の名前も変わります。

私達は、自分達でお金を出して、親の援助は受けないでしようと思っていました。




Dテーマやコンセプトを決めましょう

 結婚式を計画するには、テーマやコンセプトがあると、
 統一感が出るし、色々なものを決めやすくなります。

 また、テーマやコンセプトは、結婚式を作っていく上で、
 何度もリフレインしていく(何度も繰り返したり、反復する)
 と決めやすくなおかつ統一感が出ます。